60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

弟のイカ煮物仕込みの様子😳

弟が仕込みの様子教えてくれたので

記録に残しておきます笑笑

イカと大根の煮物

まずイカ ヤリイカなので少し小さめ

でも柔らかくて美味しそう


軟骨の美しさに感嘆してた

調味料が色々あるなぁ

塩だけでも何種類もある


切って鍋へ入れ


煮て完成〜


味を染み込ませて

次の日くらいの方が美味しいよねー


イカと言えばやはり田舎で祖母が作ってくれたイカ汁を思い出します

たっぷりの大根など野菜 イカ

味付けはイカのわたと味噌

イカのわたが肝だと思う ちょっと大人の味だったけど 小学校低学年くらいの時も食べれた

冬 カラダがすご〜く温まった記憶がある


あと思い出の味は魚のあら煮 

大釜でかまどで煮たもの 大量に

これも美味しかったなぁ 色々な魚の出汁が

相まって 全然生臭く無くて 

身がほろほろに取れて、、

小さな手で一所懸命に骨を取って食べた

私が魚の食べ方上手いのはこの時から鍛えられたから、かな?

最近昔食べて美味しかった 祖母が作ってくれた食べ物良く思い出します

原点回帰?年のせい?

再現できるものは作って食べようと思う、、

レシピは聞いてないから検索しながら、、

だけどね


今日も帰りは孫の保育園の迎えです

ピックアップは初めてかも、、

一駅電車に乗って帰ります

どんな様子か楽しみ👌