60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

田舎の農婦☺️〜草刈りからの紫蘇ジュース作り〜

時には都会の事務職員

時には田舎の農婦、、

結構このシチュエーションの違い

楽しんでます👍

今日は草刈り

そして田舎の畑に自生している赤紫蘇で

紫蘇ジュースを作りました🥤


まずは草刈り、機械を装着、、簡単そうだけど結構大変😨

でハウスの中の雑草をバリバリ刈っていきます

ほとんどは弟がやったけどね

弟は私が『えっ〜できな〜い』と言うと

『やればできる子』とおだてて

なんでもやらせようとします笑笑

田舎で生活していた子どもの頃は農作業なんて全くした事無かった(私は高校まで実家暮らし)

大人になってから機械で草刈り、機械で田んぼの肥料撒き、機械で田植えなど経験しました

ってか弟にさせられた(*´-`)

まぁ〜これも経験^^


草刈り機そうちゃーく👍


ハウスの中のヤバーい雑草😱

before


バリバリ刈っていく弟

after


そのあとは紫蘇の葉を収穫からの煮出し

からの砂糖、リンゴ酢を入れジュース完成^^




味は、、酢を間違えて2倍量入れちゃったので

紫蘇の味が少し消されてしまったー(*´-`)

でもカラダに良さそうな味、、家にも持ち帰って夏の味を楽しみます🫡



約2リットルできた紫蘇ジュース🥤


昨日のくうちゃん

右顔が腫れてます😰

また歯の影響で食べなくなってます、、

娘の夫 義理の息子が病院に連れてってくれましたー薬も飲ませてくれたとのこと

ありがとー^^

いつも快く色々やってくれる義理の息子🥰

感謝感謝^^


くうちゃん 早く元気になりますように😔