60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

砂糖不使用❣️発酵ささげ豆あんこを作った〜❣️ほんのり甘くて美味しい

田舎で買ってきたささげ豆

あずき豆でもよかったけど同じ値段で売ってたから買ってみました





今日はネットで発酵あんこの作り方を

色々検索し作ってみました

ささげ豆300g 渋抜きをしてから圧力鍋で

煮ましたよ

煮たら大量

そのうち350gと200gの麹 煮た汁400ccを混ぜ

ヨーグルト製造機で60℃6時間


ヨーグルト製造機にセット



やったー 成功👌👌

ほんのり甘くて 豆の風味がしっかりします

ヨーグルトにトッピングして頂きまーす



三分割して冷凍します



二番娘の夜ご飯?は屋台ごっこらしい

こういうのは子ども大喜びだよねー

娘も良くやってます えらいぞ

思い出に残るよね

手作り値段表

手が込んでます😊




リビングキャンプや

屋台お菓子編もやってたなぁ 

チョコバナナとか作ってた


ジオラマの電車作って電車に食べ物乗せて運ぶ

やつも

やってみたいなぁ笑


寒い寒い

くうも丸くなってるー



もうすぐ立春、、だけど暖かくなるのかー?