60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

念願のちょこっと熊野古道を歩くたびに出たーー①

12日日曜から

前から行ってみたかった熊野古道を訪ねるたびに出ました〜

熊野古道をちょこっと歩く旅

もうたくさんは歩けません

でもいつかは歩いてみたいけど、、

名古屋まで新幹線 

乗り換えて特急で新宮まで移動 

この日は速玉大社と本宮大社に行きます

初日はほぼ移動

でも繋ぎの関係で朝6時07分品川から出発

8時02分発の南紀1号に乗り換え

11時半新宮到着



電車の中では今回の旅の安全を祈って⁈ 乾杯

名古屋名物 天むす 弁当で朝ご飯



まずは速玉大社 




今年初めてようやくおみくじ引きました 末吉

このおみくじは持って帰って備えているもののようです

かわいい

御神木


本宮大社

伊勢神宮と同じような形


少し離れた所に大鳥居 日本最大だそうです

神々しい、、

まさしく俗界ではなく霊界 祈りの地なんだな

昔の方々は祈りを込めて 

ここに神社 鳥居を建てて

祈りながらここまでの道のりを歩いたんだなぁ

京都から三山を巡るのに1ヶ月かかったそうです

歩きながら祈り

祈りながら歩き

その人の事を想い

自分のこころの有り様を見つめてたんだな

今も人に必要な時間だなぁと思う、、




俗人の私は今宵の宿のある紀伊勝浦に移動し

夕食にマグロ色々

地元のお酒 頂きました

ご馳走さま🙏


明日は那智大社 那智の滝に行きます



娘にお世話になってるくうはゲロをあちこちに撒き散らしてたもよう😓

待っててね〜