60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

かき小屋 三鉄目当ての岩手旅③

岩手旅3日目

27日 日曜は釜石から仙台へ移動です 

まずは腹ごしらえ品をゲット💓


浜千鳥へ釜石のお酒です😊


釜石線に乗ります



朝釜石駅に行ったら結構人がいます 

蒸気機関車 SL銀河が目当てらしい

蒸気機関車なのねー 



途中 洞泉駅撮り鉄の皆さんが待機してました

いっぱいいます😵

この景色の中蒸気機関車が近づいて来たら

ステキだろうなあ

ちょっとサンタメンタルな感じもするかな?


仙台から仙石線で作並駅

そこから送迎バスでニッカウヰスキー蒸留所に向かいます



ここは朝ドラマッサンこと竹鶴さんが余市の

次に作った蒸留所

蒸留所の見学ツアーに参加しましたよー

竹鶴さんの日本でも美味しいウイスキーを

作りたいという熱いパッションが詰まった場所

なんだな^^と実感 感動しました

ウイスキーは水や気候でできる質が違うそうです

余市は重厚な味わい

ここ宮城峡は爽やかでまろやかな味わい

この二つをブレンドするとまた新しい味わいのウイスキーが生まれる

そんなことを考えて作る事にした、と

そして蒸留所を作る際は

できるだけ自然に手を入れずに蒸留所を作る

電線は地中に埋める

レンガを積み建物をつくる(聞き覚え、、多分)

と命じたそうです





だから

こんなに美しく自然な空間なんだ

今SDGsにも繋がる先進的の考え方

ツアーの最後は3種類のウイスキー 

ワインを試飲

良い時間 雰囲気を楽しみました





夜はセリ鍋と地酒

調子に乗り飲み過ぎ(*´-`)



具は鶏肉とセリのみ 潔よい

根っこ付きセリ 柔らかくて美味しかった

もち地酒も○

根っこの汚れは歯ブラシで取るそう

地元の方の労力のおかげで

美味しいものが頂ける

ご馳走様でした^^