60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

田舎の父 コロナ陽性になる😭

29日火曜 仕事中の携帯に主治医から電話

父が入所しているホームから2日前、前日とコロナ陽性者が出て

父は火曜朝から熱発 その後の検査で陽性が判明したと連絡がありました😭

酸素飽和度が88%なので保健所に連絡し入院調整をするとのこと

父は4年くらい前肺炎で入院歴があります

経過は追って連絡もらう事に 


その後連絡あり保健所の判断は軽症

ホームで治療をするとのこと

その日から点滴 コロナ薬の治療が始まりました

訪問看護が入り24時間持続点滴を12月2日まで

熱はまだ高いようですが父は呼びかけにも反応しいつものようにばあちゃんを探して声を出しているようです


もちろん面会はできない

様子を知る唯一の方法は関係者からの連絡だけです

主治医 訪問看護師からは連絡がありましたが

当のホームからは一度も入っていません、、

ちょっと不信感

複数人陽性者が出ているようなので福祉施設的には修羅場化しているのでしょうが、、

一報LINEでいいので連絡くれないのか


こういう危機的状況時 どのような対応をするのかがそこの施設の質のように思います

厳しい言い方だけど 

それなりのところなんだなと家族は諦めるしか無いのか

人生最後に暮らすところが諦めなければならない場だとしたら

悲しすぎます

体を動かす事をいとわない 働き詰めに働いてきた父

そこにお願いせざるを得ない私たちは親不孝者ですね

ごめんね


今日昼主治医から電話

少し元気になり食事も少し食べた

トイレも歩行器で行った、と


父も施設も頑張っての結果だと思う事にします


がんばれ〜じいちゃん〜



くうで癒されよ