60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

【高齢の親の話】母 反対側の膝の手術のため今年2回目の入院

夏に右漆関節の手術のため入院

15日今度は反対側の手術のため入院しましたー

16日手術 無事終わりました

これから約1ヶ月リハビリです

今回の入院も県外から弟が前日からサポートに入り同居したため個室入院

個室代金は弟が病院と掛け合ってくれ

減免になるらしい

医療費も非課税世帯なので補助され 国民年金しか収入が無い母なので助かります😮‍💨

前回は事前に同居してたら個室という事を知らずに入院したので

個室代金は全額負担😓

年金しか収入が無い母としては

痛かったようです

掛け合ってくれたり入院対応してくれた弟に

感謝感謝🙏🙏

ひとまず安心です


入院前いつも時間潰し?脳トレ?のためにやっている塗り絵やパズル

何個か買って送ってます

こういう細かい手作業 若い時から好きだったよう

木目込みの飾り物とか袋物 テープで作る籠

などなど 物作るの好きダァ〜これもこれも作った物だぁ〜とたくさんの袋物帰省すると見せてくれます

籠は私ももらってきて家で使ってますよ

最近取り組んでいるのは塗り絵とパズル

塗り絵は色合いや塗り方

この色が良いかな? 少しここ薄くしたり濃くしたりするとキレイかな?など

工夫して塗ってます

コンテストがあるらしく”応募しようかな?”と

弟に応募してもらいました



何歳になっても色々工夫してステキなものにしようという意欲 大事です



年末には退院できるだろう

今度は私が迎えに行く予定


”リハビリはなみだでるくれぇーいでんだ”

”担当はわげーあんこだ 今度入院した時もぼくがたんとうすっからっていっでだ”


若いリハビリの先生を励みにしてガンバレ❣️


おやすみくう

私が出勤する頃 朝寝に入るくう、、いいなぁ