60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

介護施設の費用参考になる〜市民後見人研修4日目〜

10月からスタートした養成研修

今日は4日目

ようやく半分弱、、早く終わらないかなぁ〜

長い 長い

今日午前は認知症の人の理解

認知症は高齢化に伴ってどんどん増えている

2020年推計で602万人

65歳以上の16.7%

きっと私もなる

”めんどくさい 口うるさい認知症のばあさんになるよ”と今から子どもたちに言われてる笑

結構怖がってないよ 認知症になる事

エンディングノートに色々リクエスト今から書こうと思ってるし

できるだけお金も残しておこうと思ってるし

(思ってるだけ)笑

そのうち認知症薬も少しずつ開発されそうだし


後見人もほとんど認知症の方に付くと思うので

知識を持つのは重要です👌

で介護施設の費用 が一番興味深かった

介護の質も金次第なんですよー

でもフルにサービス利用して自宅で生活👍

もありかなぁ?


田舎の父はグレープホームに入所

”きめ細い支援が受けられる”

生活に慣れてきているみたいだし 家族にも時々ラインで写真送ってくれる

目で情報確認できるのはすご〜くいい👍

他人事では無い年齢になってしまってる自分


早くくうのいる家

帰りたいなぁ


田舎のチャコちゃんはウィークデイ人がいなくなったのでエサも無し😭

野良だけど うちのくうより肥えてる

今日は弟が帰省してるからエサもらえるよ😊