60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

田舎の母がおこなった生産的作業とは⁈〜干し柿作り〜

私は今の住まいでゴミを出すたびに

”消費するだけの生活だなぁ(*´-`)”と

いつもちょっと疑問?これでいいのか?と思っていました

しぶさんの本の中にも

消費的 買い物(ただ何となくの) 外食などなど

それと反対に

生産的 物を作る 何かを書く 

    食事を作って誰かに食べてもらう 

    色々な経験 恋人とセックス

と記載されていました

生産的な事を増やそう 満足感も高い、と👍

しぶさんは必要ないものは買わない

本当に大大大好きなものを買い生活してる

ほうほう^^

私は都会に住んでいて消費する事が多いけど

意識して生産的な事ができればいいなぁ

消費的でも本当に好きなものを買うといい

と思いましたよ


田舎の母の話し

4年前に植えた柿の木

昨年は1個始めて実がなったそう 

田舎に行った際教えてもらい干し柿にしたその実を頂きました

今年は!たくさん収穫できたようです❣️

立派な大きな実です 柿の木 えらいぞ👌

早速母は皮を剥き干し柿に👌

食べられるのは12月に入ってからかな〜





田舎の父母は昔の人だから

生活がコンパクトです

電気 水 食べるもの、、

最小限で無駄をしない生活が身に染み付いてて

もう少し自分のために

お金を使った生活したら? 

残す必要ないんだからさ、、

と帰るたび言うけど

変わらないんだよねー(*´-`)

お金を使って生活を楽しむって意識

あまり無いのかもしれない、、


でも

たくさん実った柿に喜び 自分の手で皮を剥き干し柿を作る

こんな生産的な生活が無意識だけど

父母の一番好きな豊かな生活なのかも👍

で満足感が高いから他の消費する

消費して満足する事をしなくても

十分満たされているのかもなぁ

なんて考えましたー


ずぶずぶに消費してる私😮‍💨

買い物とかも欲求を満たすためにしてない⁇ 

自分の本当に好きなものって何?

今後私は何をしたら満足感が得られるの?

ぼんやりしてたら 

あまり考えないですんでしまうけど、、

私のこれからの課題である😳


しぶさんの本と田舎の母 

考えさせられた週末でした( ・∇・)


暖かい日々

幸せです💓


テレビを楽しんだくう