60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

ここでも生産的作業をする人が😳 〜関東での干し柿作り〜

関東での干し柿作り

小田原に住む友人

近くに住む友人から柿を大量にゲット👍

初干し柿作りに挑戦したようです



まず皮剥き、、これがちょー大変なよう

私ピーラーでやったら楽勝では?と思ったけど

滑って剥けないらしい

1個1個ナイフで剥いていきます👍

タコ紐で縛って軒下にぶら下げる

大量の柿 カーテンのよう^^

これが美味しくできたら嬉しいなぁ


  

ネットで調べたら関東 暖かい地域ではカビが生え易いので吊るす前に煮沸消毒

干し始めて1週間たったら焼酎につけ消毒するとカビの発生を予防できるらしい😳

ちょっとお手間がかかりますなぁ(*´-`)


鳥避けにネットを張って、、

あとは美味しくできるのを祈るだけ


でも美味しいものを安全に作るのは

手間がかかるのですね

お金出せばなんでも手に入るけど

自然の恵みに感謝し手を動かして

美味しいものを作る

当たり前だけどそういう事 慈しんでできると良いですね👍



ちょこりんと寝てます😊

安定してます😮‍💨