60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

まったりな休日に炊飯器で豆を煮る🫘

田舎に来て3日目

今日のミッションは豆を煮るとトイレ掃除

黒豆は昨日から仕込み

今日食べてみたらちょっと硬いからまた煮ました

炊飯器 おかゆモードで63分

昨日寝る前に一度煮、朝から2度めです


砂糖エキスに8時間浸しまーす


完成

いつも自宅では圧力鍋で煮る

柔らかな豆が好み

少し硬めです 

でもこれで十分だしこの硬さが普通だと思う

いつもの私の煮方が柔らかいんだと、、


昼 天ぷらそばと一緒に食べました



美味しい^^ 炊飯器に頑張ってもらったわ

美味しい煮豆 ありがとうーー😊


このそばは乾麺 おびなたという

長野のメーカーのもの

すご〜く美味しいので最近の我が家はいつも

これです^^

箱買いし田舎にも持ってきて食べましたよ


これで年越し蕎麦も終了⁈

卯年の来年 良い1年になりますように


朝からチャコちゃんの鳴き声で起こされました

寒い雪の中やって来てエサの催促😊



家にチラッと入るけど

中で人が動くとささっと外に飛び出して

しまいます

生まれて1年近く野良生活だと家猫として慣らすのは大変かなぁ


籠の中に毛布敷いてあげたけど警戒してそこでは寝ない

エサ置いたけど、、食べる時だけ乗ってる(*´-`)

自由だなぁ🐱