60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

朝起きたら外が真っ白に☃️

荒れ模様の東北地方

夕方からしんしんとゆきが振り始めてました☃️

夜8時ごろベランダを見たら

雪の中チャコちゃんがエサを食べに来てました

寒いよー😨お家に入る??

でも警戒して部屋には入りません

今晩はどこか外で風が当たらないところで

寝るのね😭

多分今年初めての冬越え 大丈夫かなぁ 心配




朝起きたらチャコちゃんは餌の催促に来てた

にゃあにゃあ ばあちゃんに甘えて泣いてる

そしてそして

白一色にーーー


ベランダ側からの雪景色

畑と雑木林 水墨画の世界やなぁ

空が冬色ブルー

20センチは降った??


私が小学校の頃はもっともっと降ってた

一晩でどかっと降った日の朝

幹線道路までの約1キロ

親が前を歩いて雪を踏み固め その後を歩いて学校に行ってたなぁ

一冬に数回だったけど

私よりもっと奥に住んでた子達は幹線道路経由だと遠回りになるから

小学校から直線ショートカットルート 

(山を越えるルートな)

をスキーで大人に先導されて登校してた

学校の始業時間には遅れてだけど、、

集落の皆んなが助け合って生活しないと

生きていけない厳しい環境

そして子どもも小さい時から

自分の力ではどうにもならない事があるって

体感し

少しの事ではへこたれないメンタル培われたと思う、、

それが良いことかはわからないけど

私が困難や嫌なことにぶつかっても

”まぁどうにかなるさー"と考えられるのは

こんな中で成長したからかなぁ

そして車が埋もれた😭

ヒィヒィ言いながら雪かきしましたよ

ばあちゃんは退院直後なのに前の家の入り口まで約500メートル雪かきしてたー

おいおい大丈夫ー⁈


屋根付き車庫必要だよー

ばあちゃん作ってよー