60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

田舎の親〜漆関節の手術後退院〜

80歳の田舎の親

7月漆関節の手術、その後リハビリし27日退院しましたー🎉

予定では、手術後4週間リハビリ、退院の予定でしたが5週間後の退院となりました

ひとまずおめでとう㊗️

また、3ヶ月後今度は反対の漆関節を手術します


母はかれこれ10年程前から両膝の漆関節の軟骨がすり減り痛みがあった

痛み止めなどで対症療法(*´-`)

いよいよ痛みも限界で手術することにしました

本人もそうですが、80歳、糖尿病もあり手術のため入院、、寝たきりのリスクが高いのでは??と私たち子ども世代も心配🫤

手術がどんどん先延ばしに、、

でも、手術の経過は順調ーー!

主治医は80歳はまだ若いほう、90歳代の人も手術しますよーとのこと


本人はもちろん私たちもひとまず

安心しました^^


今手術した右足はO脚が補正⁈され2センチ長くなったそうです(°▽°)


杖で室内、室外自立歩行ができます


手術前、糖尿病のコントロールが少し悪く食事制限を2ヶ月程強化し手術可能な値に👍

MRI CTなどなどの検査 自己輸血用の採血、コロナ検査を経て入院

入院前県外の私がサポートに行って同居してたため、まさかの個室入院(*´-`)  

毎日コロナ検査、予定外でしたが問題なく予定どおり手術が出来ました


この週末、退院時は弟夫婦が対応、今週末は私がサポートに帰省します

日常生活に支障がないか確認して不足分はサービス導入などケアマネさんと相談してこようと思ってます👍


手術の前は大丈夫かすご〜く心配でしたが

案ずるよりうむが易し^^

でした👍


箱入り息子🐱

小さな箱あったらひとまず入る、、

猫あるある^^カメラ目線のみるく