60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

ナッツのはちみつ漬け初めて賞味😊

娘がナッツのはちみつ漬けくれました😊

ホワイトデーだって



早速ヨーグルトにトッピングして頂きましたよ

中まで甘くなってる😳

優しい甘さ 美味しい

すぐに無くなりそう




豆類 目がないんです 

味無しのミックスナッツ 欠かさず食べてる

最近はあずきや大豆も煮てヨーグルトにトッピング

切らさないように圧力鍋で作ってる👌


あずき🫘と言えば 私が幼い頃

私は作るのを見てただけ

田舎の祖母が家の中にあったかまどと大釜で

大量にあずきを煮る

部屋中が湯気とあずきの煮える匂いに包まれてた

煮えたあずきはざるでこして こしたものを

晒しの袋に入れぎゅうぎゅう縛り 

こし餡を作ってた

絞って固い晒しあんは砂糖を溶かしたお湯に入れて柔らかくして

あんこ餅の材料です

"砂糖を溶かしたお湯で柔らかくしないと美味しくないんだ"と祖母が言った言葉、覚えてる

作り方は幼い時の記憶だから、、ほんとか⁈

こし餡作ったこと無い😓

こし餡の作り方もうる覚え


幼い頃はあずきはいまいち好きでなかったから

あまり食べなかったけど、、

今は大好き

祖母の作ったあんこ 食べてみたい 

もうとうになくなってるから無理だけど、、

いつか作ってみよう


幼い頃の食の記憶

思い出す 歳とったからかな??

再現できそうなのはやってみよう!