60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

グルメな弟の夕食メニュー覚書👍と私達の幼い時代

単身赴任中の弟は毎晩毎晩

マメに夕ご飯作っている模様、、

参考に⁈送ってくれるので覚書 にまとめて

おきます笑


水カレイの煮物 ジャーマンポテト カクテキ

味噌汁

これは田舎で作った鍋

周りに燃えそうなものがあって気になる😳


赤魚焼き魚 野菜トマト煮 かぶ酢の物 味噌汁


ホイコウロウ 砂肝焼き ひき昆布煮物

味噌汁

イワシ焼き 餃子鍋 豆苗ナンプラー炒め

 味噌汁


豆苗は3期作できるって言ったら早速

水栽培モードにしてた


ペットボトルを横に切った?水受け

生花まで飾ってある😳

びっくらぽんやー

丁寧な生活してますなぁ

見習わなくっちゃ😳


弟は2学年下 

でも月齢的には1歳半しか離れてないので幼い時は私にとってはライバル⁈でした

りんごの皮剥きとか自転車に乗れるようになったのも私より早かった

小学校低学年あたりから家にある

機械?をよく分解したり組み立てたりしてた

凝り性はその頃から⁈

で、勉強できないと言ってじいちゃんが

スパルタで教えていた事もあったなぁ(遠い目)

背中に長い物差し入れたりして

私は怒られている弟を見るのが辛くて 

自分が怒られているのと同じ気持ちになって⁈

陰で泣いてた笑

じいちゃんはなんであんなにまでして勉強強要したんだろう?

こころにキズしか残さなかったな

あまり良い思い出が無い😭幼い頃


まぁでもその後の事考えると

プラスマイナスゼロかな?

いや 今はプラスプラスってところかな私は👌


田舎でたまに弟 母とそんな昔話する事もある

そんな時間を作ってくれた親の介護時代は

もしかして自分のルーツを振り返る

これからの生き方を考える

親の見送り方を考える

自分の最期を考える

そんな時間をプレゼントしてくれる貴重な時間なのかも⁈しれない


くうももう寝る準備〜

くうの存在も私の豊かな毎日のためには必要なもの

小さきものを慈しむことは自分の癒しにもなるんだなぁ😊