60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

死んだ後の心配を解消⁈ 市営合葬型墓所に当たる❣️

私は死んだ後入る墓所がありません


終活の一つに最期の行き先 がありました

色々他の方のブログ見たり 

近くの人に聞いたり、、

田舎の母に聞いたりしましたが

結果自分で決めないといけない

ブログでは海洋葬とか樹木葬とかあって

惹かれたけど

結局それは商業ベース⁈


そんなこんなしていたら偶然住んでいる自治体の市営墓地で合葬式の墓所を募集していることを発見

多分少し前はしてなかったから、、

社会的な必要性に対応して募集し始めたんだな

早速応募しましたよー


で今日結果が郵送されて来ましたー

当選^^

beginner's luckっていうやつですかね〜




生前1体って言う言葉がなんか生々しいなぁ(*´-`)


なんかこれ見た時不思議な気持ちになりましたよ

何時かは死んでしまうんだなぁと思っていたけど

それが急に自分事になったような、、

死ぬのが近くに来て直面化したような、、

あまり良い気持ちにはならなかった(*´-`)

やっぱり自分事として考えるのは難しい事だ

って思ったわ




まぁ〜

でも自分の最期の行き先が決まったから

そこは安心して

思いっきり生きるだな👌


くうねむ眠むでーす



チャコちゃんはエサの催促に、、

ばあちゃん早くご飯あげて〜^^