60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

沢野ひとしさんの”ジジイの台所”読むのが楽しみ❣️

ジジイの片付けに引き続き

ジジイの台所 借りてきましたー

リクエストしてから2ヶ月くらいかかりました

読むのが楽しみ




片付けの本でも沢野さんの片付け思考が炸裂

70代後半の男性でも物を捨てることができるんだ

やっぱ捨てたり片付けは年齢とは関係ない

個人差なんではないか⁈と思いましたよー


ちらっと読みましたが

台所はまず気を良くする

そのためには片付け だそうです

お寺の台所にいい気が流れているのを体感して

自宅に帰ってすぐに自宅の台所の片付けに

取り掛かった

その断捨離ぶりがすごい❣️ 素晴らしい❣️

この先読むのが楽しみ〜


私も2年くらい前から断捨離してる

台所の食器や南部鉄器の鍋敷や小物などなど

ぜーんぶ捨てました

30年位前に少し習っていたお茶 

最近抹茶飲みたいなぁ〜なんて思ったけど、、

茶筅 抹茶茶碗も全て捨てました😨

適当な器 小さなホイッパーで作れば良いか

それで少し続けたくなったら

正式な物買おうと思います

捨てた後でほんとにやりたい事 欲しい物が

浮かび上がってくるんだなぁ


寒い寒い

でもくうはマイペース😊体調崩してなくて

安心してます