60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

北国の田舎にも確実に春が近づいてる🌸

23日から帰省中

今回のミッションは確定申告 ばあちゃんの受診の送迎 退院のあいさつにいとこのところへ行く 日常品買い物 じいちゃんの面会

それにいつもの惣菜作り 家の掃除などなど

ばあちゃんは膝の手術の後少しずつ元気になり

先日は家から見える友人宅まで”歩いていった”

と報告がくるまで痛みが減っています

(友人宅までは約700メートル?それまではせいぜい100メートルくらいしか歩けなかった)


雪が残っているけど

日当たりのいい崖に福寿草が可憐な花を咲かせていました


まだ寒い田舎だけど春はそこまで😊


いとこの家に行ったら家の前の田んぼに

数百羽の白鳥🦢

今年初めて来たそうです

それまでは少し離れた池に飛来してたけど

田んぼに来るのは初めてだと

昼だけ来てエサをついばみ夜は池に帰って行く

池の食べ物が不足してるのかなぁ?




写真でははっきりしないけど、、

こんな大勢の白鳥は初めて見たーー


今日は午後からじいちゃんの面会に行き

帰る予定

ホームからは

じいちゃんがばあちゃんのことを

しょっ中呼ぶから写真か動画を持ってきて欲しいとリクエストがあったので

準備して持っていきます

寂しがり屋のじいちゃん😓


ばあちゃんも”今日の午後がらまだひどりだぁ”

ずっーと大家族で過ごして来たから一人は寂しいのだろう

歳をとってから生活形態が変わるのはしょうがないけど 

その生活に慣れるのは容易では無い

私にできるのはなるべく顔を出すこと、、


また来るからね👍