60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

我が家の洗濯機壊れすぎじゃね⁈ 5年で3回

2016年12月に買った洗濯機

その当時で24万もしましたよ

でもこの子いまいちなんです😓



私パナソニックが好きで電化製品パナソニックが多い

洗濯機もデザインがシンプルだったのでこれを買いましたよ もうすぐ丸6年

金曜 洗いはするけどすすぎから次には行かない ずっと脱水してるんです😭

今までも別の故障で2回も修理に来てもらってて

今日は3回目の修理の日

事前の申し込みで 洗濯槽交換?かも、、そうすると46000円くらいかかりますよ

え〜そんなにするの??

はぁ〜😮‍💨😮‍💨


結果機械の調整してもらい槽交換は必要ありませんでした

出張費用だけで済んだんです よかったーー



修理費用は別用紙に 3850円でした


騙し騙しあと3年は動いてほしい

横型ドラム式は寿命5年だそうです

長持ちの秘訣は

毎日ルーティンで同じ事してもらう 少しでも毎日洗うってこと

週末にどかっと何回もするとモーターも潤滑油も劣化しやすい

何回もする時は続けてしないでモーターを冷ましてからするといい

って来てくれたメカニックさんが言ってました


ついでに冷蔵庫 少し前から時々ガタガタッというんです 原因も聞いたらモーターが劣化し始めてるって

冷蔵庫は使い始めてもう11年 寿命は12年だそうです

またこの子も交換時期がやってくるなぁ

人間も何月と共にあちこちガタがくるけど生活を支えてくれてる家電たちも

あちこちガタガタになるねー(*´-`)

今家電高いから少し落ち着いた頃に買い替え

時期が来るといいなぁ


まぁ〜ひとまず4万円代の出費なかったから

祝杯だな^^


くうの食欲 少し落ち着いた感じです

不調の始まりじゃないといいけど、、


あたまの上に足^^