60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

今日はディープ⁈なかわさきを探検❣️

鉄道150周年記念?のイベント

今日は孫と川崎の鉄道歴史探訪です

電車 車 警察が大好きな小2の孫

将来は警察官になりたいそうです

お家に遊びに行くと”警察24時”とかの

録画テレビを見せてくれます(繰り返し何度も見ているそうです)

”これからガサ入れが始まるよ”とか”機動捜査隊は覆面パトカーに乗って聞き込みをするんだ”など専門用語も出てきます笑

今日はばあばとかわさきの電車などの歴史を

学びます

まずはJR川崎の事務所で駅の仕事裏側をDVDで鑑賞

普段入れない事務所に入るのはちょっと

ドキドキ💓 

写真は撮ってはいけませんでした

電車の運転手さんは運転免許を取らないと運転できない 

普通電車と新幹線 貨物は別々の免許証だって

この運転免許は国家資格だそうです

へぇー知らなかった


次は

川崎赤煉瓦倉庫モニュメント

外壁はミューザの前にあるけど土台みたいなのも広場にありました


これは前からあった

これは最近できた、、と思う


川崎デルタ

2021.5月完成

大規模複合施設

ホテルの横からは電車が観れるスペースが👌

天気が良かったら電車好き子どもはここで半日は過ごせるな👌



あとは

市電

トロリーバス の歴史を聞き

京浜急行大師線へ

京浜川崎から港町駅へ

港町駅初めて降りました

港町駅は美空ひばりさんの歌の舞台だとか

モニュメントがありました




多摩川 京浜急行線の多摩川に架かる鉄橋



後半は疲れて&寒くて帰りたくなった


9時半から12時半までの小探検

川崎はやっぱりディープでした💓

歴史があり社会と共に変化してきた大都会👍

でも住んでる人は気さくで温かい人たち

今日も歴史ガイドの皆さんが大活躍❣️でしたよ



たくさん打ち合わせ 勉強 練習して私たちを案内して下さったと思います

ありがとうございました😊


孫は免許が楽しかったと言ってました

また興味ある所一緒に行ってくれたらいいなぁ

ありがとねー


くうはいつもと違うところで寝て

見送ってくれたよー