60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

節約❣️でも美味しいチーズケーキ作ってます

寒くなるとチーズケーキ🧀が食べたくなります

大好きです

でも頻回に買って食べるのは、、

結構な値段なのでお金も入ってる材料も心配になるので手作りしてますよ

クリームチーズ以外は

家にはあるものでできるのでお気軽

材料は

クリームチーズ200〜250g


いつも少し離れたスーパーに買いに行きます

1キロで1080円(税抜)

近くだとここしか1キロ入り無い




卵2個

砂糖70g

小麦粉大さじ2

普通は生クリーム入れるけど私はヨーグルト

いつもヨーグルトメーカーで作ってるプレーン

100g

生クリームは胃にもたれるんです😓


豆乳100cc これは入れなくてもいい

入れると生地が少しふわふわ

入れないと濃厚な感じ


レモン🍋系 少し 

ポッカレモン5ccくらい?

今回は塩レモン小さじ2くらい 刻んで

塩レモンも手作りしたけどあまり使わず😓

使ってあげましたよ


これをミキサーでが〜とし 

オーブン170℃で50から

60分焼くと出来上がりー

冷蔵庫でねかした方が美味しい^^

塩レモンの風味がほんのり いい感じ

四角にカットしてお弁当のデザートにも持っていきます

わざわざの購入品はクリームチーズくらい😊

タッパー1個分原価400円位?

で原材料もわかるから安心です

蒸したさつまいも入れたり時々味変させてます



コーヒーと一緒に頂きまーす



寒くなってきました

時々くう布団に潜り込んできます

でもすぐ出て行く


いつものところでお眠ちゃん