60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

【高齢の親の話】離ればなれの父母ビデオメッセージでつながる(〃ω〃)

母の手術のため1ヶ月半前から父は老健に

ショートステイ(*´-`)

コロナの影響で県外者は面会禁止

8月末、コロナが落ち着いて昨日父に面会してきました😊

ケアマネさんからばあちゃんの写真持っていったらとアドバイスもらったので、ビデオメッセージを待って行きました^^

録画で母にメッセージ話してもらうと涙涙😭


そうだよねー結婚して60年

こんなに長く離れた事なかっただろうし

さまざまな事を2人で乗り越えてきたんだから

(あっ出稼ぎしてたから離れてた事は

あったかな⁈)


父にメッセージを見せたら“ばあちゃんをここに連れてこい”と、、、😭

父にも母向けメッセージを話してもらいました

来週弟が帰省した際母に見せてもらいます^^


15分の面会、、私はそのあと新幹線で帰る予定

何度も新幹線の時間を確認し

別れ際握手🤝”気をつけて帰れよ”と

認知症だけど子どもを心配する様子は元気な頃と全く変わりません(〃ω〃)


この後母はもう片方の膝の手術があります

元気になってまた実家で一緒に生活することがあるのか、、⁇

たとえそうならなくても私はできる範囲で帰省し、2人にとっていい日々が送れる様にサポートしていきたいです(*´-`)


4日ぶりにくうに会えた〜^^

帰ったらにゃあにゃあ甘えて鳴いてました

ウエット食べ少し安心した表情で横になってる

元気になってよかった〜😮‍💨

歯の治療はまだまだ続きますが、、