60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

珍しい食材で夕ご飯〜青パパイヤ 黄色の桃太郎〜

喘息の治療のためかかりつけ医を2ヶ月に一度受診してます

アレルギー薬を夜1錠服用で落ち着いていますよ

幼い時夜中咳が続いて寝れないことがあった

記憶があります

その頃は喘息と診断はされなかったけど

思い起こすとあの症状は喘息だったのかな、と

で3年程前から喉の調子が悪く耳鼻科にかかっていました

しかし全く良くならず

とうとう夜中咳で眠れない状態に

2年前 内科受診して喘息の疑い 

内服薬 吸入薬もらい初めて吸入薬使ったら

息苦しさが無くなり

その晩は良く寝れたんです

吸入薬の効果に驚きましたよ

それからしばらく吸入薬使ってましたが

今はアレルギー薬だけで落ち着いてます

先生は苦しい時は早めに吸入薬を使うように、とのこと

季節の変わり目痰が絡むけど吸入薬使うほどでは無い現在です


あー話しが横道に、、

今日の主題はそのクリニック近くの産直店で珍しい食材を見つけて買ってきて

調理した話しです

青パパイヤ パパイヤチャンプルーに

黄色桃太郎 アボカドと一緒にチーズ焼きに

してみました



青パパイヤは店のおばちゃんに

”固いよー切るの大変”と言われてたので

覚悟してたけど

結構サクサク切れました

ただこれは触れた手が痒くなる食材

ディスポ手袋🧤して扱いましたよ

ちょっとクセ?えぐみ?が有る味でした


数年したらゴーヤみたいに普通の家庭で調理される食材になるかも、、

千切りにするのがちょっと大変





トマト アボカドをツナ入り味噌マヨネーズ であえてチーズを振り焼いた

黄色桃太郎は普通のトマトと一緒?

あまり酸っぱく無い

色味的に少し地味になったけど美味しかった


知らない食材にトライするのも必要だよね

変化は人生 生活のスパイス^^


手が長いぞ くう