60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

マンションの帽子?みたいな皆既月食

昨晩の皆既月食

始まるしばらく前からまず月探し😳

我が家はマンションに囲まれているので

空が狭い

テレビで始まった〜とやり始めたので

ベランダから見たら、、見えた❣️

マンションの頭に ミニ帽子みたい^^


欠けてるのがわかる笑


そのあと赤い月 からの 明るい月復活


 

こんな神秘的な事が見れる地球に🌏

ずっと人間が住んで居られるといいなぁと

思った

一昨日 温暖化で地球の海水面の高さがどんどん上昇してるというニュース

もう既に水面が上がって

海水で床上浸水している家で生活している地域が有ると言ってた

この先そんなに遠い未来で無く

地球という惑星は残ってもそこに人間が生存

していないかもしれない


何百年か後 昨日みたいに同じ現象を誰かと

共有できないかもしれない


今私ができるのはあまり地球に

負荷かけない生活

ゴミを分別したり水筒を使ったり電気こまめに消したり、、小さな事を続ける、だな


何回も何回も ベランダから月見た夜でしたー


くうも見たくてベランダに飛び出してた(*´-`)