60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

すりこぎで作ったお餅が中々いける👌大荒れの東北地方へ里帰り😰

今日から日本海側 大荒れの天気予報

そんな中田舎へ帰省です



母が今日午後から退院

手術から1ヶ月 リハビリも順調に進んで

予定どおりの退院 よかったよかった

高齢での両膝の手術は子どもの私たちも心配だったけど

一番母が心配し怖かったはず

でも2回目の手術では あまり痛く無いと

経験して先の事が分かっていると痛みも

変わるんだな

経験のないわからないことって恐怖以外の何ものでもないですからねー


心配なのは雪ーーー☃️

今日は午後あたりから雪予報、、

着いてみないと正確な様子わからないけど

自動車が動くと良いな👍


道路に雪は有りません

よかったー


午後から退院の迎えに行きました

元気そうで安心しましたよ


夜はセリ鍋 すりこぎでついたお餅 ビール ケーキで退院お祝い会 参加者二人 

しましたよー^^


餅つき前before


餅つき後after

結構大変だった(*´-`)




お餅はあんこ からみ きな粉の3種

鏡餅も作りお供えしましたよ^^

すりこぎでも一所懸命潰すと餅になった笑笑

あんこも手作り🫘




鏡餅 仏壇 神棚に 

正月はまだ先チョー早い笑


母は脚がまっすぐになって

よそのばあちゃんみたい

でも痛みが無いのが一番です^^

よかったよかった^^