60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

発酵あんこ 今度こそ作ってみたー

先日はささげ豆で発酵ささげを作ったが

先日田舎で今度はあずき豆をゲットして

正真正銘の発酵あんこを作ったーー

産直店で麹も買って 田舎のあずき&麹が

原材料です



麹は1キロで680円 安い👍

いつもは楽天で800グラム1080円



ヨーグルトメーカーにセットして

8時間で出来上がり

ほんのりな甘さ 砂糖不使用が良いよね😊

大量なので半量は冷凍 毎朝ヨーグルトと一緒に食べてます


うちの冷蔵庫にはヨーグルトやら醤油麹

塩麹 発酵あんこ 甘酒なとが常備

娘は"仙人みたいな食料ダァー"と言ってたけど

しばらくは美味しく楽しみます😊