60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

初体験❣️視覚障害の方と一緒に電車移動

昨日は初めて視覚障害の方のサポート

夕方に福祉施設で待ち合わせをしました

そのあと

福祉施設から徒歩で最寄り駅まで移動

電車に乗り視覚障害の方の自宅近くの駅まで移動にお付き合いさせて頂きました

初めての方です

他の方で通勤時駅の構内から改札口までご一緒した事は今までも何回かあったのですが

今回のように結構長い距離のサポートは

初体験でした

施設から駅までは私の膝の辺りにタッチして頂き移動なのですが

その方は私と同じ位の年代の女性でしたが

歩行速度が速い❣️

私がさりげなくエスコートされてるみたいでした

帰宅時間と重なって駅構内はすごい人、人、

改札口まではエスカレーターで移動

その時は彼女は私の背中にタッチして

”そのまま乗ってください"とのこと

スムーズに乗ってました

電車への乗り込み時周りの人達が一斉に席取りで小走りで移動、、

ワタワタする私、、かろうじて1席確保

彼女の事を一緒かえり見ることなく、きっと不安にさせてしまったと思います


乗り換え駅に到着

電車の運賃の精算は駅員のいる改札脇の窓口で

障害者手帳を提示すれば半額 同行者も半額になるようです

彼女はここで乗り換え

私はここまでで後は駅員さんにサポートしてもらうとのこと

私鉄の改札口窓口の駅員さんに引き継ぎました

駅の若い駅員さん 

キビキビと彼女に膝をタッチしてもらい

白杖が視覚障害案内板にタッチできる通路を選んで移動していました さすがです!

少しの時間でしたが彼女とのお話しも楽しく

また新しい体験で

”楽しかったです"とお伝えしました

失礼になったかな?


彼女は視覚障害の方をサポートする人向けの

講習会の講師をしているとのこと

何日も同じコースを往復しているのでしょう

誰かサポートの人がいるにしても

人が多い時間帯はほんとに大変だなぁと実感しました

改札口での精算など時間もかかる(多分これは居住地と別の県だから?)

普通の生活することにもすごいストレスを感じているのだなと思いました


新年度また支援者向けのサポート講習会があるそうです

ぜひ受けて今度はもう少し安心できるサポートを、、と思います

ありがとうございました😊


帰ってからホッとして

ウイスキーのお湯割り 色々つまみでお疲れ様会しましたよー