60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

擬似患者養成講座に参加する😊

擬似患者ってなんだと思いますか??

文字どおりなのですが近くの看護大学の学生さん対象の患者役です👍


近くの看護大学でボランティアで擬似患者になる養成講座を募集してたので、、

面白そう! 微力でもお世話になった市民の皆さんに恩返しができるかな?と思い

半休取って参加しましたよー


1回120分 計3回の講座

9人の方々が参加してました


患者になりきるための病気についてのパンフレットと研修ファイル

ファイルのアナログな手作り感が良いね〜笑


看護学生さんの成長のために

台本を覚えて患者になりきる

ロールプレーの後は先生が振り返りをして

擬似患者がどう思ったか 感じたかを聞いたり

学生さんがどう感じたかをやりとりして

振り返ります👍

それが看護師の基礎的なコミニケーションなどの技術獲得に繋がるようです

そして学生も擬似患者役のボランティアも成長するみたいなんです😳

スゴイ😳

擬似患者も成長するっていうのが良いね👍

何歳になっても成長、、永遠の課題ですから👍


最近は医師や薬剤師の国家試験 

この擬似患者とのやり取りも試験科目だそうです

看護系も少しずつ取り入れられて来ているようですよ👌

確かに 昔は無かった👍


本格的な擬似患者役は来年度になってからとのこと実際やるのが楽しみです👍


 

週末、、のんびしてます👌

まったり時間がいいなぁ〜🥰


明日は成年後見人の研修の最終日

研修後来月面接試験があり次年度研修できるかが決まります😓

次年度の研修は実技 

家庭裁判所の見学と訪問支援に同行での研修になります

その先は実際の受任に👌

早めに繋がると良いなぁ


研修、、長かった〜でもコツコツ積み重ねると終わりがあるんだなぁ〜

なんでもそうだね〜

積み重ねていくと終わりがある👌で知識もついてる⁈(ホント??

実際終わってみると寂しいのかも⁈

新しい季節の始まりです👌


愛しいくうちゃん😘

健やかに寝てる〜😘