60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

金木犀の香りが漂うと思い出す事^^

金木犀の季節ですねー

香りが教えてくれます

金木犀が香ると思い出す事 

それは1番娘が生まれて7ヶ月から通っていた

保育園の庭に大きな金木犀があった事

でもそれに私が気づいたのはなんと!子どもが

4歳くらいに成長してから( ・∇・)

それまでの私は毎日が必死であんなに強く香る金木犀にも気づかなかったんだな(*´-`)



学校卒業と同時に結婚 妊娠 就職

(正確に言うと妊娠 結婚 就職です笑)

4月に就職 7月から産休 9月出産 

11月仕事復帰

38年前は育休制度は病院で働く看護師と教員しか対象ではありませんでした

11月からの保育のおばちゃんは職場の上司が見つけてくれ

2ヶ月の頸のすわらない娘を抱っこでおばちゃんのところに連れて行ったなぁ(遠い目)

そのあと保育園に入所

近くに親がいるわけでもなく

若かったから“若いからねぇ”なんて言われたく無いってすごく肩肘はって毎日毎日必死で、、

花の香りに気づく余裕も無かったんだなぁ

そんな母に育てられてた1番娘にも

色々大変な思いさせてただろうなぁ なんて

思います

でも もう二度と保育園児の子育てはしたく

ない笑笑 

大変でした😓あと充分したから👍

そして❣️私 すごいがんばったよねー^^

自分で言うのもなんだけど❣️


今までたくさんの方にお世話になりましたよ

で、今がある

ありがたい ありがとう😊


今日もくうちゃんは2番娘のお世話になってます

ありがとうーー😊