60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

【退職後始めたこと⑤】今日から市民後見人の研修始まる❣️

退職してやりたかった事の一つ

ボランティア活動

その一つ 市民後見人

今日から講習の始まりでーす👍

私の住む自治体では今期で6回目の養成です

研修は今日から2年に渡り実施されます

今年度は座学中心土曜日1日 全9回

来年度は実務研修

最後に面接し後見人に適切な人か判断され

okであれば

市のあんしんセンターから家庭裁判所に後見人等候補者として推薦され

家庭裁判所に後見人として選任され受任して

晴れて市民後見人の活動が始まります


長い(*´-`)

それまで元気でいれるのか??

まぁ楽しんで研修受けようと思いまーす^^


今日配られた(購入した)テキスト

分厚い😱

3冊も😱色々な知識が頭に入っていくのか⁈

毎回の講義が終わったらミニテスト

次回提出のレポートもあるとな😳

脳トレ🧠


私は現在住んでいるところに田舎から出て来て

右も左もわからない状態の中

皆さんにお世話になってここまで来れました

少しでいいから後見人としてここの皆さんのお力になれればと思ってます

お一人でもお二人でも最期までの伴走者に

なれたらいいなぁ


今日は終わったら久々に小田原の釜飯屋に行く予定^^

それを楽しみにがんばろ👍