60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

むらさきの魔女 田んぼに降臨⁈

名も無き家事、、ではなく名も無き農作業^o^

結構あるんですよ

田舎に帰省中のくうにゃん

またも弟の口車⁈に乗せられ朝霧の中

名も無き農作業をむらさきの魔女に扮して

働きました^^



先週機械で稲刈りが終わりました👌

今どきの稲刈り機械は稲をもみ状態にして収穫

それと共に藁もカットし田んぼに放出するのですが田んぼの四隅にはそのカット藁が山盛りになるのです

で次年田植えの時、四隅にカット藁が多いとそこだけ発酵が多くなり稲の生育に悪影響を与えるらしいんです

なので秋のうちに山藁を満遍なく田んぼに散らす作業をしたという訳です

むらさきの割烹着

帽子

黒ズボン

腰がひけた格好

が弟に言わせると”むらさきの魔女” 

で笑いの壺にハマってましたよ^o^

写真を見ると確かに、、


農作業は数限り無くあるんですよー

で今年度は籾で7,000kgの収穫 

しめて約90万円の売値

はぁー??900でなくて90😭

これから必要経費引いたら、、

趣味の世界ですな(*´-`)


じいちゃんの引越しも無事終了

ただ2ヶ月のショートステイ期間で

2キロの体重減少😱

やばいでしょ😱

引越しのことはまた記録として残したいです




山のような食用菊

宝の山🥰

酢の物 天ぷらで頂きましたー^^

これもまた記録として残したいです👍