60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

小田原のカフェで沖縄ライブを楽しむ❣️

連休中日、小田原のリサイクルカフェ⁈で

沖縄民謡などのライブ演奏

行ってきましたよ

普段はリサイクル品+カフェ、お茶も頂けるスペースがある小さなお店らしい

お客さん用にスペースを作り

急遽ライブ会場にしました感の場所です

はじめまして🫡の方達と色々お話ししながら

少しつまみを食べ

オリオンビール78(なは)で盛り上がりました👍

出演者は石垣島からいらした

みさとさんとえりさん

普段は島の民謡居酒屋で演奏しているとのこと


持ち歌の他気さくにリクエストにも応えてくれ

一青窈のハナミズキも歌ってくれました👍

最後の盛り上がり場面😊


つまみのフーチャンプルとゴーヤラタテュウユ


沖縄地方の歌は琴線に触れ意識せず涙ぐんだりしちゃいます🥲

観光で訪れると美しい海、砂浜で楽しむこと

優先になってしまうけど

ひめゆりの塔や平和記念公園などで垣間見れる様に沖縄の方々は苦しい歴史を乗り越えてきているのですよね

歌の歌詞には祈りや願い、希望が込められています

”秋に泣き冬に耐え春にはなが咲く〜♪"

”天の光受けてゆういりよーや

ヘイヨーヘイヨー天高く育て〜♪"などなど


ステキなひとときに感謝です^^



暑い夏 玄関のタイルで涼む⁈みるく

居心地のいいところを知っている

スゴイ能力^^

人間は機械で人工的にいい居心地を作ってる

からそんな能力とうに消えてる⁈