60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

欠かさず作ってます❣️甘酒

ヨーグルトメーカーでヨーグルトと共に欠かさず作っている甘酒❣️

炊き立てご飯、麹、水を混ぜてヨーグルト

メーカーにセット

6時間後できあがりー

ご飯の粒々があると飲みにくいので出来上がったものをミキサーでトロトロにして朝飲んでます👍

料理に砂糖がわりに使う事もありますよ👌


出来上がりは容器に入れ冷凍しまーす♪


この日は3合ご飯を炊き1合は甘酒、残りは

約120〜130gに小分けして冷凍します❣️

これは毎朝解凍、おにぎりにしてお弁当の主食に👍



ご飯作りは半返し縫いと誰かがいってたけど

ホントですね

食は一生、毎日続くこと

忙しくても体調がいまいちでも食べないわけにはいかない

今はお店で何でもいつでも手に入るけどそればかり頼ると続きません(味もお金も!)

冷蔵庫に少し何かがあるとちょい足しで1食何とかなります

冷凍ご飯もそのひとつ😊

入ってると思うだけで安心しますよ👍


仕事で使うからとネコの写真を職場の人にリクエストされ

意識して撮るとくうも意識するのか視線をさけられいまいちの写真ばかり、、

なんたってネコだもんねー^^