60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

看護師の卵さんとロールプレー❣️模擬患者研修会が終わりました😊

今日は近くの看護大学で募集していた

模擬患者研修会の最後の日でした


この3回の感想は、、楽しかった❣️

前2回は講義と一緒に参加していた人同士で

ロールプレーでしたが

今日は現役の看護学生さんと演習でした❣️

まだ1年生ですって

ということは19歳

でも、、すごくしっかりしている方々でした


患者になり切るために基本的な病気の勉強もしましたよー


台本の患者役

ドキドキするかなぁと思ったけど

学生さんのリードで成り切り⁈演じられました

その後

演じた後学生さんのどういう行動 言葉で

どう感じたかを話しました

発言を講師の先生がどんどん深めていきます

最終的には学生さんがステキな看護師さんに

なってほしいので

先生の学びの深め方がまた素晴らしかった


あっ あと講義の内容は普段のわたしの

生活にも役に立つような話しだったのも

良かったなぁ

例えば人に伝えたいことがある時は

良い事を話し→してほしく無い事を話し

→こうして欲しいな

とポジティブ→ネガティブ→ポジティブの順番で話すといいとか

 人の話し聞かない

 ホウレンソウが少ない

 自分が良いと思った事は勝手にどんどん

 やっちゃう

っていうわたしにピッタリな笑


本格的な模擬患者役は

また来年度、、今度は認知症の役らしい

楽しみ❣️

 

おやすみモード

お風呂中のくう