60歳代幸せ♡リアル生活

日々の生活や節約、猫との暮らし、人や物との付き合い、田舎の親の介護など60歳代のリアル生活をブログに残していきます。

大晦日は一人で豆を煮たり手作り伊達巻を作ったり😊

大晦日ですねー

昨日飲み過ぎて朝からいまいち 

二日酔いってやつです(^_^*)

二日酔いになったのは久々、、 

朝冷蔵庫見たら何本か入ってたビール 酎ハイ

全て無くなってました笑

二番娘からクリスマスプレゼントももらいましたよー

アイカラー 金色のケース

縁起が良さそう 仕事始めに使おうっと^^

いつも美容系のステキなものプレゼントして

くれます ありがとうねー




今日は一人

黒豆 手作り伊達巻に挑戦

黒豆は毎年煮てる いつもと作り方変えたら

皮が剥けてばっちい😭

伊達巻もバットが小さな物使ったら

厚くなって巻きの時点で割れ目が(*´-`)

今冷蔵庫で冷やしているけど、、どうかな⁈


黒豆 皮が剥けてシワシワ

これはいわゆる失敗ってヤツ?

でも味は豆風味がして美味しい^^

300gの豆に105gの砂糖入れましたー

甘さチョー控えめ ヨーグルトにトッピング

チーズケーキに混ぜて焼くなどで食べる予定


伊達巻切ってみましたよ

巻かれて無い⁇けど 触り心地ふわふわ

いい感じ^^




さっき田舎の母に電話しました

今年は田舎の家で母 田舎の施設で父

仙台で弟 コロナで自宅療養中

 私関東で

それぞれ一人で大晦日過ごしています

そして子どもたちも家族でそれぞれの場所で

過ごしています


皆んなでワイワイ言いながら過ごす大晦日も

貴重な時間だったんだなぁ

一人で過ごす大晦日も 寂しいけれど

色々考える機会になって貴重だよね


17時早い時間に夕ご飯食べたから

寝る頃丁度蕎麦食べたくなるかな


今年一年色々あったけど皆んなにお世話になり

なんとか過ごせたこと 感謝感謝です

来年もよろしくねー


くうも来年はげんきで過ごせるといいなぁ